スポンサーリンク

【悲報】アドセンス広告制限かかりました。

ブログ運営
スポンサーリンク
みつママ
みつママ

順調だったブログの収益化。つい先日Googleさんより悲しいお知らせが・・・。日記として記録したいと思います。

広告配信の制限が

4月25日、Googleさんより「広告配信の制限をしました」とのメールが入りました。

メール放置していたので、気づいたのは約5日後。

停止じゃないから大丈夫か!と思っていましたが、広告は表示されず。調べると実質停止状態になるのだそうです。

原因は?

主な原因
  • 自分で広告をクリックしてしまった
  • ブログ狩りの被害にあった
  • SNSからの流入が多い

主な原因は、これらだそうです。

自分で広告をクリックしてしまった覚えは・・・ブログを始めたばかりの頃、間違えてクリックしてしまった事があります。でもそれは4ヶ月以上前の話。

調べてみると、Googleさんも誤ってクリックするパターンを考えているそうなので、1回や2回では引っかからないそうです。

ブログ狩りか?

そして噂に聞いていた「ブログ狩り」

ブログ狩りとは、「わざと広告を連続でクリックして広告を止める」といった悪質的な行為のことです。

ですが、私はアドセンスが通った時にフォロワーさんから教えていただき対策をしました。本当に感謝です!!

対策していたので、複数回クリック出来ないようになっています。

怪しいクリックがあった場合は、Googleさんに報告をすれば解除される様子なのですが・・・

何を見ても怪しくない。そもそもクリックされていないのでww

SNSか?

ということは、「SNSからの流入が多い」のが原因なのでしょうか?

色々調べてみましたが、どれぐらいの割合だと制限がかかるのかは分かりませんでした。

もしどなたかの参考になればと思い、今の状況を共有しておきます。

SocialTwitter・Facebookから
Directブックマーク・URL検索から
Organic SearchGoogle・Yahooからの自然検索
Referral他サイトに貼られたリンクから

SNSからが75%!!7割も超えていたんですね。

本当毎回、私のツイートから飛んできてくださる方に感謝します。ありがとうございます!!

集客数で言うと、こんな感じ。

それより驚いたのが、1000ユーザー数獲得していました!!!ありがとうございます。

今年の年末にブログを開設して約4ヶ月経ちましたが、続けられているのは皆さんのおかげだと思っています。ありがとうございます。

待つしかない

解除されるのは1週間〜30日だそうです。

既に1週間は経過しているので、30日パターンフラグです。

待つしかないそうです・・・

SNSをやめるべき?

SNSが原因だったとは、思いもしませんでした。

SNSでの告知をやめるべきか?悩みましたが・・・継続します!!

悲しいことに、まだまだ検索では引っかからない状況。なのでフォロワーさんに読んでいただけることが唯一の楽しみでもあり、続けられている理由の一つです。

今後もよろしくお願いします。

というわけで広告は一切出なくなってしまいましたが、嬉しい報告もできました!!

これからもこのブログをよろしくお願いします♡

追記

このブログを公開した瞬間(5月4日)、制限解除になりました!!

記事を書くのが遅すぎたww

解除まで10日かかりました。

ただ!検索比率がかなり低いので、また制限がかかりそうです。その時は【悲報パート2】公開しますね。

ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました